Sunday, March 24, 2013

【3/29:H&D自主上映会】映画をみていて、他の映画を思い出す。

【盛り上げ週間Day2. 似たもの連想ゲーム】


以前、そこに座って聞いているだけで、世界中を旅したような気がするオーケストラの演奏がありました。
よい音楽は、私たちのイマジネーションをずんずん刺激してくれます。

昔、関心空間、Last.Fm、Amazonとかで「○○つながり」「このアーティストも好きかも?」「この本もいかが?」サービスが出て来たときは、しめた。これが欲しかった。と思ったものです。今ではすっかり普通になってしまったけれど。

とはいえ、この関連ワードの技術まだまだ発展途上とも思います。
一人の人間の頭で起こっている連鎖反応はWEB上で実現されているレベルより、はるかに複雑だと思うからです。
(だから以下の連想映画リストを作るのはけっこう大変でした)

ともかく映画を見ていて、他の映画を次々に思い出すことが、
私にとってはクリエイティブですごく楽しい出来事なのです。

ちなみに私の知っている映画は、
ものすごくマニアックでもない、
微妙な知られ加減の映画が多いかもしれません。

みなさんがつながりを感じるのかどうか、自信はないけど
自分はこうです、ということだけは言える・・・・


★ハーブ&ドロシーから連想した映画ベスト5★

↓以下、もはや、なんとなくアートに関連している、という共通項だけ?
いや、きっとつながっているはず、ということで無理矢理キャプション

1)アートは民衆がつくる系『クレイドル・ウィル・ロック』


2)あの頃のアメリカの香りがする系『クレイマー・クレイマー』



3)好きなものコレクターの行き先系『落ち穂拾い』



4)NYのストリートアートとすれちがう系『ミリキタニの猫』



5)たぶん同時代のモダンアートの表裏系『死なない子供』



コミュニケーションは、ズレることによって、発展していくと信じる・・・
となると、ほかにも果てしなく連想できそうなのですが、今日はこのへんで!

もし、Herb & Dorothy の映画見た人で、何か他の映画を連想した人がいたら、教えて下さい。
よろしければコメントやシェアなどお願いします!
自主上映会情報は以下の記事からどうぞ。
http://atticearth.blogspot.jp/2013/02/2013329.html


明日は、他のブロガーによるハーブ&ドロシーのレビューを探してみようと思います。
すでに2、3見つけたのですが、友達になれそうな匂いがぷんぷんします。


錯覚じゃないことを祈る。




No comments:

Post a Comment