Tuesday, March 26, 2013

【3/29:H&D自主上映会】好きな映画館はどこですか?

【盛り上げ週間Day4. アートと映画が生きる町】

今回の自主上映会は、阪急吹田駅の近くにある『モモの家』という昭和のはじめごろに建てられた家の居間を使って行います。畳敷きにざぶとんで見る映画は、映画館とは違うし、ふだんの家族の風景でもない、不思議にアートな空間をつくりだすのでしょう。『モモの家』ではコミュニティスペースとして活動してきた17年間に、多くのドキュメンタリー映画が上映されてきました。

映画を上映するときに、会場がどこなのか、ということはとても重要だと思います。きっと『モモの家』で育まれたアートな土壌が、今回の上映会を演出してくれると思っています。

というわけで、今日は『ハーブ&ドロシー』から少し離れ、好きな映画館についてお話したいと思います。


私はミニシアターやドキュメンタリーにどっぷりはまった10数年前、東京に住んでいました。
むしろ東京にいたから、それらに触れる機会が多かったのかも。
そのなかでも、好きだった映画館を3つあげるとしたら以下になります。

1. 岩波ホール
http://www.iwanami-hall.com/

ここは、丁寧に選ばれ、丁寧に上映される、という映画に会えた、私の極上のニュー・シネマ・パラダイス。この映画館で『落ち穂拾い』『木漏れ日の家で』に出会いました。いまでも私のベストムービーです。4/5まで『八月の鯨』を上映中。よさそうだなぁ!!高野さんのご冥福をお祈りしています。

<参考>岩波ホールの歩み
http://www.kanda-zatsugaku.com/090109/0109.html



2. ギンレイホール
http://www.ginreihall.com/index.html

時間はあるけれど、お金は節約したい。そんな学生時代、ロードショーから少し遅れた映画が二本立てで格安料金で見られる、このホールにもよく通いました。シングルカード会員になって、小さな紙カードの映画スケジュールを舐めるようにチェック。お世話になりました。これからもがんばってほしい!神楽坂の町並みも好きでした。


3. シネマライズ
http://www.cinemarise.com/
大阪で言うと、西九条シネ・ヌーヴォみたいな感じでしょうか?映画のチョイスが好きで、プラス、見下ろすタイプの座席が劇場っぽくて、とても気に入ってました。そういえば初めて『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』見たのはココ。音楽が気持ちよすぎて寝ました(恥)渋谷の町はいつも忙しいけど、この映画館に行くと心がすっと落ち着く感じがしました。


そのほか、今は亡き恵比寿ガーデン・シネマも大好きでした。
こうしてみてみると、好きな映画館があると、町も一緒に好きになる傾向があったようです。映画が生きられる町であること、それが私にとっての豊かな町の証かもしれません。

モモの家は映画館ではないけれど、その存在は、地域の文化の拠点として、長く根をはる活動をしてきたと思います。そんな場所で今回の上映会ができること、とても嬉しいな〜、と感じつつ。いよいよ上映会まであと3日。

よろしければコメントやシェアなどお願いします!
自主上映会情報は以下の記事からどうぞ。
http://atticearth.blogspot.jp/2013/02/2013329.html


No comments:

Post a Comment