Saturday, March 30, 2013

『ハーブ&ドロシー アートの森のちいさな巨人』上映会終了!

昨日、無事に上映会が終了しました!

広報不足で残念ながら多くの人に見て頂くことができませんでしたが、ちいさな会場にあたたかい気持ちが満ちている上映会でした。ご来場してくださったみなさま、応援してくださった方々、まことにありがとうございました!!

来て下さった方に、お好きなポストカードを選んでいただき、感想を書いて頂きました。
この映画に出会えた幸福感に満ちた感想のコレクションです。
その中から、一部抜粋してお届けします。


・あれだけ頑固を押し通す人生、すばらしい。

・とてもチャーミングなお二人に乾杯。もっとアートを身近にほしいです。(MSさん)

・現代アートなんてわからん、どこがいい?と思っていたのに、この映画、うつし方が上手だからなの?美術館へ行きたくなってしまったわ

・ゆるぎないやさしさと強さを感じました。

・アメリカの良心的な面を感じました。いい意味での合理性とかナショナルギャラリーの学外員の懐の深さも印象に残りました。

・思ってた以上に本気でアートに向き合ってる姿は暮らしの一部になってるトコロが驚きだった。(Aさん)

・こんな伸びやかな生活をしてみたくなりました。(Yさん)

・自分の愛するものや人や空間にもっと単純にふれて生きていきたい(YJさん)

・ああしようかな こうしようかな とってもドキドキ ありがとう〜(Zさん)

・愛すべき純粋さと情熱。それらはアーティストはじめ関わる人にエネルギーを与えるんだな

・なんで感動するのかわからないけど感動する(Mさん)


上映後に来場者の方とお話するなかで「紹介や説明が難しい映画、でも見てみるとチャーミングで楽しくて好きになってしまう」という言葉が繰り返し出てきました。私自身も、上映会を盛り上げたい、という気持ちで数日間のブログを書いてみましたが、『ハーブ&ドロシー』の世界をうまく伝えられずに困りました。

アートコレクターの夫婦のものがたり、という言葉では、絶対にまとめることのできない、自分のなかのクリエイティブな塊や好奇心がうごめきだす映画だと思います。
3/31(日)に「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」舞台挨拶があるそうです。関西では、なんばと梅田の2カ所にドロシーさんと佐々木監督がいらっしゃるとのこと。どうぞよき出会いを!!

【舞台挨拶情報】
なんばパークスシネマ
3月31日(日)10:00の回の上映回終了後 
ゲスト ドロシー・ボーゲルさん、佐々木 芽生 監督
※3月31日の10:00の上映回のチケットが必要。チケットは既に発売中。なんばパークスシネマ ホームページ オンライン販売(*クレジット決済のみ)及び劇場窓口にて。
http://www.parkscinema.com/news/index.htm#0000435

梅田ガーデンシネマ
3月31日(日)16:35の回の前 
ゲスト ドロシー・ボーゲルさん、佐々木 芽生 監督
※当日、朝9:30より整理券を受付
http://www.gardencinema.jp/umeda/news/detail.php?id=121


さて、アチック・アース今後の活動ですが「とってもよかった、また上映会やってね!」と何人かの来場者に声をかけていただきました。
正直に言うととても自信がないのですが、好きだからやってしまう、やってやってやり倒す、そんなハーブ&ドロシーの情熱に勇気をもらって、もう少し前へ、と思います。

次回のアチック・アース企画については、4/14(日)のモモの家のおまつり『あおぞらモモのいえ』で発表予定です。
ちいさなお祭りですが、おいしいもの、たのしいこと、やってます。ご縁がありましたら、ぜひお越こしください。
http://www.momo-family.org/

No comments:

Post a Comment